MLSの温暖化削減に対しての取り組み例

以前、本コラムにおいて鳩山前首相の温暖化削減スピーチのことを書かせていただきましたが、温暖化削減に対するMLSの取り組みを、ここではお話しさせていただきます。

地球にも生徒にも優しいスタジオを目指します!!
  MLSスタジオの新内装コンセプト


最近、環境問題が世界共通の課題となっていることは、もはや言うまでもありません。私どもMLSでも、些少ではございますが、温暖化対策のための努力を始めています。その一例として、自然素材を生かした「地球に優しいスタジオ」作りを心がけています。 環境対策プロジェクトの一環とした内装を設計は専門の一級建築士(下記参照)に依頼し、地球にも、もちろん生徒の皆さまにも優しいスタジオに仕上げております。

床は無垢のパインを使用

床は無垢のパイン材を使用。壁は万が一ぶつかっても肌を傷つけない石灰と土壁仕上げ

               「生徒が主役」を意識したシンプルな内装

「生徒が主役」を意識したシンプルな内装。舞台をイメージしたスポットライト、袖、カーテン

                               温かさとおおらかさを表現した

温かさとおおらかさを表現した丸みを持たせたデザイン

自然素材を使用しているので、アレルギーや、シックハウス症候群の心配もありません。そして何より、生徒の皆さまにとって「居心地のいい空間」を目指しました。(写真は、二子玉川/青葉台/大宮スタジオ)この他にも、成城スタジオ、上大岡スタジオでも実施しております。全スタジオに行きわたるには、少し時間がかかりますが、私共の温暖化削減に対する姿勢の一端をおくみ取りいただけたら幸いです。

 

※設計担当 丸山(まるやま) 保博(ほはく)氏 一級建築士 日本建築家協会会員 1951年 東京都生まれ。 1974年 日本大学理工学部建築学科卒業。同年木村傳建築設計事務所入所。 建築研究のため、フランス、アイルランド、イギリス他海外へ外遊。 2004年 第8回杉並「まち」デザイン賞受賞。2008年,2009年日本漆喰協会第3回作品賞受賞。

丸山氏は日本と西欧に共通する「心」をコンセプトの基本に、素材感を大切にしてデザイン活動をされています。彼の創る、素朴で柔らかくそして斬新な空間は近代特有の機能性だけではなく、人と自然、そして人間同士の本質的な繋がりを意識して私たちの「情緒」に強く訴えてきます。ちょうど私たち現代人の心を癒す「音楽」のようです。ご興味のある方は建築の大小及びリフォームを問わず、お気軽に下記にご連絡を。

丸山保博 ATELIER BEAUNE (アトリエ ボーヌ)

TEL:03-3336-7859 E-mail:info@m-hohaku.com  http://m-hohaku.com

 

  • まずは体験してみてください 説明会のご案内
  • 翻訳・研修企画
  • Voice
  • 講師紹介
  • コラム